07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

登山用追加装備品 

本格的な秋が始まる前に、購入しました。



小隠里@登山用追加装備品
ルルナ「クマさん避けのベルです」


登山口には決まって『熊出没注意』と看板が立ってるし、今まで出会った登山者の半数がベルを付けてました。
遭遇してから用意せずに後悔、というのも間抜けだし近くのホームセンターを片っ端から見て回ったのですが置いてないという(==;)
仕方ないので、通販で購入したというワケです。



小隠里@登山用追加装備品
思いのほか、やや大きく意外と重量感あります。バッグに付けるとまた重量が(ry



小隠里@登山用追加装備品
ルルナ「なかなか澄んだ音色ですね」


例えるなら、風鈴の音が大きく響き渡る という感じですね。まあ音が小さいとあまり意味が無いですが。



小隠里@登山用追加装備品
このベル、消音機能も付いていて本体の付け根を緩めると音が鳴らなくなります。
移動中の振動で鳴ってしまうので、登山口までバスや電車等を利用する時にこれがないと不便かも。周囲の人にこの音を半強制的に聴かせるハメになりかねない。

また、登山や森林の散歩中に自然の雰囲気をこの音によって楽しめないという人も居ることを考慮しましょう という注意文も見ました。……それも一理あるかもしれないけど、音鳴らさないと熊と遭遇する危険線が上がるわけでわけで。
まあ熊避けベル付けてるからといって100%の安全は保証できませんが。熊の中にも人間に興味を持つのもいて、音色に誘われて向こうからやってくる可能性も稀にある……らしい。

結局のところ、いざという時は相手を刺激しないように後ずさりながら逃げるしかないワケだ(゚Д゚;)





小隠里@登山用追加装備品
ついでにトレッキングポールストックも買っちゃいました。初めて使うわけだし、お試し感覚で安物を選びました。
曰く、トレッキングストックとは『消耗品』とのこと。慣れない人だと初日で壊してしまう場合もあるとか。
私にはうってつけだな!(ぇー



次の山登りで早速使ってみよう。楽しみダナー(゚∀゚)


Posted on 2012/09/11 Tue. 15:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://puchisato.blog98.fc2.com/tb.php/464-949d36b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list