09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

今更な撮影用アイテムと 

こんばんは。朝起きるとやや肌寒く感じすっかり秋らしくなりましたね。ただ、夜間は室内で撮影などしてると微妙に暑く感じたり……季節の変わり目で気温の変化で体調崩さないよう皆様もお気をつけて。

私の場合は夏着スタイルのまま寝落ちする今日この頃で、そのうち風邪ひいちまいそうです(;・∀・)




さて、今日のお題は―――ようやくかと言われそうではあるけれどw

一体今更何を買ったかといいますと………







小隠里@今更な撮影用アイテムと
三脚ですよw 野外でのドール撮影用、所謂(?)三脚スタンド目的です。

SLIKのF630で、この時Amazonで2347円と大変お手頃価格だったので買っちゃいました。
まあ、届いたのはほぼ一ヵ月前なんですけどねww
三脚だけ購入しても、ドールスタンドを取り付けられないので―――この間のイドル前日にお泊りした時、先生にスタンド土台に取り付けるボルト穴をあけてもらいました(←また他力か
だってさ……スタンド土台が金属だからインパクトドライバーでもないと貫通させられないだろうし、大体インパクトなんて持ってないし(´・ω・`)

衣装だけでなくドール本体までポンポン買ってるくせに、こういった道具には金を使わない、それが私だ(←最悪だ
前の仕事だったら会社のインパクトを持ち帰って(ry



話が逸れましたが、こうして準備が整ったわけ……だったのですが、三脚とスタンドを固定する肝心のアイテムであるナットを調達するの忘れてたはww

と、とりあえずできることはやっておこう。そうしよう。






小隠里@今更な撮影用アイテムと

アシスタントはユキにお願い。


ユキ  :えーち君の為に、頑張るね。





小隠里@今更な撮影用アイテムと
そうそう、ユキのウィッグを変えてみました。さあ、一体元々は『誰』のウィッグでしょう?w



小隠里@今更な撮影用アイテムと

A.私も分からない(ぉぃ

多分、『DD新見 遥佳』のデフォウィッグだと思うんだけど………モエのミディアムに変える予定だったんだけど、これも悪くないかなーと。
左目が隠れてしまいがちなので、後でヘアピンでもつけておこうか。

因みにこのウィッグネットはボークスらしい禍々しき黒なので絶対ヘッドに色移りするであろう。
だが、既にユキのヘッドは今までのウィッグで(ry



ユキ  :………『責任』、とってくれるよね?^^

えーち :さ、さーてサクサクいこうか(((゚∀゚;)))







―――で、とりあえず三脚にスタンドを乗せてみた感じが………







小隠里@今更な撮影用アイテムと
こんな感じ。

但し、三脚側を少しいじってあります………



小隠里@今更な撮影用アイテムと
真新しいクイックシューが無残な姿にww
ゴムパット部分の厚みがナットを取り付ける際に被りが少なくなりそうだったのと、ボルト隣にあるスプリング仕込みの突起物が邪魔だったのが理由かな。

これでは今度はカメラを取り付ける時に問題が起こらないか、かな………まー、シューの部分だけでも同じようなものが尼で売ってるし、カメラ用に購入するというのもアリかもね。

F型対応のクイックシュー4つ=同じF630のスタンド分の金額なんだけどww






小隠里@今更な撮影用アイテムと
野外撮影用の三脚スタンドの完成まで後一歩ってところかなぁ。
明日仕事帰りにホムセン寄ってナットと裏側にかます座金も念の為買っておこうかの。
……明日、ホムセン開いてる時間帯に果たして仕事から解放されるだろうか分からないけど(´・ω・`)

明日は新アイテムのテストで、上手くいけば明日で終わって日曜は休み。上手くいかないと上手くいくまで延々と……それでも終わらなかったら日曜日も潰されるっと………

ダメだ、嫌な予感しかしねぇぇぇえええええええええええええ/(^o^)\



スポンサーサイト

Posted on 2013/10/04 Fri. 23:14 [edit]

category: ドール(雑記)

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

シンプルなお洋服だけに、その存在感を主張する
お胸が素敵ですねぇ(*´ω`*)
ちゃんと『責任』とらないとですwww

さて、以下、ご存知でしたら読み飛ばしてください。

三脚のねじの企画は、1/4-20UNC(ユニファイ規格)
で、他には滅多に使われていません。折り畳み傘の
先っぽくらい?

ちょっと前に自分もナットを探したのですがホムセン
数件回っても汎用貧を見付けられず、ヨドバシで三脚
専用貧を買いました。

単に1/4径のナットならホムセンにあったのですが、
ウィット規格ばかりでユニファイがない。ネジ山の
角度が違うので、三脚側のユニファイ雄ねじに対し
ナット側がウィット雌ねじだと、ナットに刻まれた
溝がボルトの山よりも狭いために入りません。

狭いのに力任せに無理やり挿れると、壊してしまい
ます。時間をかけて馴染ませながらとか、潤滑液で
濡らしてから挿れても変わりません。優しい言葉を
かけながら致してもダメです。

中には、ウィット規格のナットであっても、遊びを
大きく作ってあり、入るケースも存在するようです
が、本来的には別規格で互換性のないものです。
ナット側が潰れる分にはまだ良いのですが、三脚の
ボルト側を潰してしまうと、出費が嵩んでしまいます。
ご注意くださいね。

もうスタンド専用で、本来の三脚用途としては使わ
ないのであれば、ボルト側もウィットねじに替えて
しまうのもありかもしれません。

URL | げる #SXDYU51A | 2013/10/05 07:13 | edit

Re: タイトルなし 

>げるさん


> シンプルなお洋服だけに、その存在感を主張する
> お胸が素敵ですねぇ(*´ω`*)

やっぱり注視されるかww前のウィッグならもみあげ部分で隠せたんだけど( ゚Д゚)
L胸dy胸の宿命です(キリッ


> ちゃんと『責任』とらないとですwww

ちょっと色移りを落とす薬剤探してくる(((;゚Д゚)))


ナットの件については、事細かく説明ありがとうございました。
『ウィット』とか『ユニファイ』とか単語が出てきて「ファッ?!」てなるくらい無知だったのでw
ホムセンに行ったら対応する大きさはウィットしかなかったですw; でも店頭のサンプルでボルトを持ち込んで合わせてみたらユニファイ× ウィット〇 でした。げるさんの書いてくれた通り遊びを大きく作った構造のものがコレだったようで。

ゴムパットもはがしてしまったので、完全にスタンド専用ですわんw


また一つ知識が得ることができました。ありがとうございました~(*´ω`)

URL | えーち #- | 2013/10/05 23:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://puchisato.blog98.fc2.com/tb.php/612-ce7c5ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list