04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

4/19 廃村を越えて ~後編~

前回の続きです。

小隠里@廃村を越えて
9合目の経塚山から霊仙山山頂方角を見た光景。
いつも悩まされていたガスも、今回は立ち込めていない。

尾根道に出てからの私は、360°どこを見ても素晴らしい風景に疲労が吹き飛んでいた。正確には、『忘れた』だけなのだろうけど。

小隠里@廃村を越えて
難なく頂上に到達。時刻は9時半を少し過ぎたくらい。大体2時間くらいで登ってこれたのか。
3度目の登頂ということもあって慣れてきたのか、早く着いたような感覚だった。

見渡す景色は言うまでも無く最高だ。が、9合目に入ってから風が強く吹き気温も低い。
8合目までで掻いた汗が冷えて一層寒く感じる。

小隠里@廃村を越えて

ルルナ :冬季は、もっと寒いってことですよね……防寒対策しないと大変なことになりそうです。

えーち :だな……挑む時はしっかり装備を整えないとな。

私同様、寒そうにしている軽装の人と頭からすっぽり覆うように防寒対策をしている人。
経験というか何というか……『山登り』に対する意識の差が明確に出た、そんな気分だった。

私もウインドブレーカー的なものを用意していたけれど、寒さを凌ぐならもっとちゃんとしたものを用意しないといけないなと実感した。

小隠里@廃村を越えて
登り始めた時間がいつもより遅いというのもあるけれど、既に登頂している人が多かった。そして下からは次々と登ってきている。
考えてみれば、元々この山は人気の高い場所。今まで私が登ってきた時は平日と盆休み最終日だったから、すっかり忘れていたは。

まあ、付近には私しか居ないのでこうしてルルナを出しているんだけどねw

小隠里@廃村を越えて
強風が短い間隔で吹きつけるので座らせていても怖い(;´Д`)
寒さも相まって、これ以上の撮影を断念することにした。

ルルナ :父様、待って。帰る前に素材採取を;;

このあと滅茶苦茶素材(石)集めした(ぉ

下山中、まだまだ続々と登ってくる登山客達。
やはり、登るなら早朝からに限ると確信した(;^ω^)

更に、汗拭き峠~落合間で登ってくる人と遭遇。
その人から「下の方で小熊が出たそうで、騒ぎになってた」という情報をもらった。

……∑(゚Д゚;)マジカッ

警告ともとれる情報提供してくれたことにお礼を言い、私は廃村へと向かった。

小隠里@廃村を越えて
―――そして、親切に警告してくれたにも関わらず廃村で撮影を始める私(←最悪だ

ルルナ :もう、父様ったら……。

せっかく一緒にここまできたんだし、山頂のあれだけじゃあね。

小隠里@廃村を越えて
ルルナとの山登りも、これで3年目に突入か……。

正直、なるべく荷物を減らす為にスタンドや三脚を山登りに持っていかない(いけない)し、風も強くて不安定増大。
撮れる構図にも限りがあるので、今後の山登りは単身で攻めるのもいいんじゃないかなと思ったり……。

『山の上で写真を撮る為の山登り』が『山登りする過程も楽しくなってきた』に変貌しちゃったしなぁ。

小隠里@廃村を越えて

ルルナ :次はどんな山に連れていってくれるか、今から楽しみです♪

―――こんな笑顔見せられたら、『もう連れて行かない』と言いづらいは(切実

どのみち居なかったら居ないで、物足りないというか、寂しいというか……(ぇー

結局、小熊騒動はもっと下の方で起こっていた模様。といってもその現場を目撃したわけではないので、真相や如何に。

小隠里@廃村を越えて
帰り道の菜の花畑。
今の仕事やってると、街のイベントや祭りの情報が嫌でも頭の中に入ってくるのでこうした地元の花の見頃時期とかがある程度把握できて、野外撮影する身としては便利だはww

……まっ、そういった情報を元に『人がやってこなさそうな穴場』を探さなきゃいけないんだけどねぇ。
どのみち、近所でドール撮影なんてできないしww

これからも、父様と一緒に楽しい山登りの旅ができますように……