09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

運休中の鉄道路線を訪れてみた 

こんばんは、えーちです。

8月も明日で終わり。早いところでは既に稲刈りが始まっており、刈り取られた稲の香りがします。この匂い、好きなんですよね私(///)生まれも育ちも田舎で、山と川と田んぼに囲まれて成長してきましたので(^ω^)


さて、今日はアフターでしたね。私は敢えて参加を控えました……今月はドルパで珍しく出費を抑えたにも関わらず、信州の旅行で想定以上の出費をしてしまった(主に食費w)のと、参加してクジを引き、万が一、良番ひいてしまったら……DDアリサのお迎えをしてしまいそうだったのでそれの回避の為に(ぇー

まあ、アフターに参加する愛知県の敏腕Pに、大阪ドルパのすみかで販売されたSD・DD兼用の『ぱんつ』の支援依頼しちゃったけどね!(真顔

無事確保したと報告も受け、一安心しております(ぉ



で、アフターにも参加せず今日一日何をしていたのかといいますと―――


小隠里@運休中の鉄道路線へ
以前から気になっていた、『信楽高原鉄道信楽線』の駅巡りをしてきました。
駅巡りとはいっても、立ち寄った駅は3つだけでしたがw

元々、今日は雨だと思っていたので引き篭もるつもりだったんだけど、朝起きたら青空が見えるくらい晴れていて……こうなると室内温度が上昇して部屋にいられない部屋にいるのが勿体ないので急ぎ準備して家を出たのです。

しかし、連れ出す子の準備とどの駅に向かおうかとルートの下調べしていたら出発する時刻が昼を大きく過ぎてしまい……到着する頃には空はどんよりしてきました。

そして目星をつけたのがこの雲井駅。


ところで、どうして私が急に信楽線に興味を示したのかといいますと……この鉄道、去年の台風18号の影響で今もなお運休中なんですよね。なので『列車が来ない⇒利用客が居ない⇒気ままに撮影できる!』という発想なのですよ(ぉ
それに加えて、ローカル線であることは間違いなし。正に狙い目のスポットといえよう。
では、早速プラットホームへ行ってみよう。


小隠里@運休中の鉄道路線へ
……確かに、今も運休中みたいだけど今年に入ってからは列車を走らせて路線の調整を行ってるみたいだねぇ。
注意しながら撮影するとしよう。

建物の左側からホームへと入ることができた。というか広々と開放されていたw



小隠里@運休中の鉄道路線へ
ローカル線ならではの、単式ホーム。生まれ故郷のJR線にもこういった無人の単式ホームがあるので、なんだか懐かしく感じたw



小隠里@運休中の鉄道路線へ
なんだろう……妙にミキが『田舎のJC』っぽく見えるのは気のせいだろうか?(ぉ
いや、きっとこのプラットホーム独特の雰囲気がそう見えるように作り出しているに違いないし…(震え声



小隠里@運休中の鉄道路線へ
このロケーション、悪くないんじゃないかな?
撮影センスのある人なら、もっと雰囲気を表現できる良い写真が撮れるはずだ(白目



小隠里@運休中の鉄道路線へ
せっかく撮影意欲が沸いてきたところに、意地悪な雨がポツポツと降り出してきた……。



小隠里@運休中の鉄道路線へ
まあ、家を出る時はここ最近出番が回らなくてツンとしていたミキの表情もご覧の通り、上機嫌の様子。
それだけでもここまでやってきた価値があるというものですよ。





この後、撮影できなくてもいいから他の駅はどんな感じなのか見るだけ見てみようと思い雲井駅を撤収したわけなのですが―――



信楽線終点の信楽駅は予想通りにそれとなくしっかりした駅をしていて人の姿もチラホラ。
次に向かった玉桂寺前駅は途中から道路が激狭で私の車では通行できないくらいだったww



小隠里@運休中の鉄道路線へ
仕方ないので隣の勅旨駅に向かいましたが、ご覧の通り。ロケーション的には雲井駅の方がよさそうに感じた。
目星つけて真っ先に雲井駅に向かったのは大正解だったようだ。




帰り道、日野町で少し寄り道して車を走らせていると……



小隠里@運休中の鉄道路線へ
こんな場所を発見した。巫女服等、和服を着せてここで撮るといい絵が撮れるかもw




信楽~日野間は強い雨が降ってきたにも関わらず、新・小隠里のある街まで戻ってくると太陽が顔を出しており雨が降った形跡もない。
山を一つ二つ超えるだけで、これだけ天候に差が出るのかとしみじみ。


今年の夏も、いよいよ終わりか……振り返ってみれば、『雨』という印象しか残らなかったな(´・ω・`)



↓を押して、ミキの応援よろしくなの!
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 2014/08/30 Sat. 22:06 [edit]

category: ドール(撮影)

TB: 0    CM: 4

30

コメント

 

こんばんは♪

信楽高原鉄道ですか・・☆
滋賀にも良い撮影スポットが色々あるんだなぁと
えーちさんの記事を見るだびに思います。
そろそろ涼しくなってくるシーズンですので
自分も開拓してみようかな(゚∀゚)

そういえば三上山に登ってみたことあるんですが、施設が
何も無い上に道が険しく、ドール撮影は難しそうな感じでした(^^;

URL | mocchi #ZEOBOpWc | 2014/08/30 22:55 | edit

 

まだ運休したままだったんですね…
なかなかの穴場ですな。

URL | ぺるしゃ #MzWqIWxs | 2014/08/31 13:47 | edit

Re: タイトルなし 

>mocchiさん


信楽線については、新しい山を登る際に車で目的地までどこをどう走ればいいかとヤフーの地図を見ている時に、いつまで経っても×マークが消えない路線が目にとまったのがきっかけですw

撮影ロケ地の開拓、楽しいですよ。mocchiさんが新しいロケ地を発見してくれることを期待してますw

三上山ですか、近江富士とも呼ばれている山かな?
標高の低い山はスルーしがちなので、貴重な体験談ありがとうです(´∀`)

山の上って、いうほど撮れる場所ないでしょ?w

URL | えーち #- | 2014/09/03 19:57 | edit

Re: タイトルなし 

>ぺるしゃさん

まだ運行する気配なさそうでした(;^ω^)
穴場なだけに、周りには何もありませんww

URL | えーち #- | 2014/09/03 20:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://puchisato.blog98.fc2.com/tb.php/800-3bdb9e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list