09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

1/11 新生かよちんと行く今年初の撮影会 

こんばんは、えーちです。

三連休があっという間に終わってしまって魂抜けそう(ぇ

まあ次の土曜はアフターだし、楽しみを糧に残り4日を乗り越えよう…。
すみか服で欲しいものが3点くらいあるので名古屋SRで参戦しますよ!





さて、昨日の日曜にぶんさんが鎌掛で撮影するとの情報を得たので、所長と共に鎌掛へ向けて昼頃に出発。
今年初の撮影です。

ところでお題。『新生かよちん』と付いていますが、一体どういうことかと申しますと―――




小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会
デデデン!


花陽  :あ、あの…みなさんっ。生まれ変わった花陽のこと、改めてよろしくお願いしますっ。


はい、08ヘッドで新規メイクで新たなスタートを切った『かよちんMk.Ⅱ』です(^ω^)
メイクを手掛けたのは、後半月くらいでDDヘッドのメイク始めて一周年を迎えるフクナガ所長
08ヘッドは、去年の12月ドルパ前日のドルポで購入していました。





小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会
元々、最初のかよちんメイク(06ヘッド使用)は私にとって…そして所長にとっても、ある意味試作型のようなもの。
所長がまだメイクを始めて3ヵ月経たない頃のものであったとはいえ、その成長ぶりとキャラの表現が上手いと思った当時の私は、その試作型を買い取り『小泉 花陽』としてカスタム化していく。

その後、自信がついた所長は自らの為に『南 ことり』を生み出し、それがきっかけで周囲から一目置かれたくさんの依頼を受けるようになり、ますますメイクの腕に磨きがかかっていく。
そして次々と生み出されていくμ'sメンバーのキャラドールを見て私は思った。

初期型であるキャラメイクである私のかよちんのメイクと他の子との差が歴然としていると!(←当たり前だ

ま、まあこの件に関しては最初から危惧していたこと。リメイクしてもらうことも当然視野には入っていたけれど、06ヘッドだと定番すぎるせいか、どうしても個性が出ないとも感じていた。
私だけの『小泉 花陽』となるに相応しい造形のヘッドを捜し当てるまで、気長に待つ予定だったのだが―――



2014年12月12日ドルパ当日。
所長のメイクした08ヘッドと、その依頼主であるオーナー・シケモク氏の手掛けたキャラカスタムDD『高坂 穂乃果』を見た私は一瞬で落ちた(^8^)ホノカチャンホノカチャン!

―――と同時に、前日にドルポで購入した08ヘッドでかよちんメイクを所長にお願いしたのである!


まあ、かよちんMk.Ⅱが生み出されるまでにはまだ幾つかのエピソードがあるのですが、ちと都合の悪いものも含まれる長文が更に長引きそうなので割愛させていただきまぁす!(^ω^)

あぁ、ウィッグとアイに関しましてはまだ100%のものを調達できていないので今後変更する可能性がございます。ご了承下さいませ。―――っていうか、あの髪型カットで精一杯だしあんな形にできねーよ(ブツブツ





さて、撮影シーンの続きっと。





小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会
何だか撮影の調子が上がらず、気付けばこんな構図を撮ってた(←言い訳すんな

因みにこのストッキングは、『DD瓜生咲乃』のデフォ服に付属しているもの。
制服姿のかよちんにピッタリだし、今の今まで温存しておいた甲斐があったもんだぜ!(ドヤァ



小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会

花陽  :ほわわっ! そ、そんなところで何してるんですかっ!

えーち :違う、待ってくれ。ストッキング越しのお尻を撮ろうだなんてこれっぽっちも考えていないよ!

花陽  :だ、ダメです! は、恥ずかしいですっ!

えーち :頼む、信じてくれ…!(パシャッ!パシャッ!) 

花陽  :う、うぅ……だれかたーすーけーてー





小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会

花陽  :うぅ……もう変なところから撮っちゃダメですから!

えーち :はーい(棒


あぁ、もう……あの反応、たまらんな!
やはりかよちんはああでなくては(ゲス顔

そうそう、試作型に引き続き『困り笑顔』でメイク依頼したのは……

私にとっての『小泉 花陽』というキャラクターは、この表情が彼女を体現しているからである。

アニメ二期が終わる頃には、人として大きく成長したかよちんが描かれたせいかそれ以降のイラストが『普通の笑顔』が多くなり、こんな感じに『困った・恥ずかしそうな表情』が少なくなった気がする。
かよちんのとびっきりの笑顔がたくさん見れるということは、それはそれでいいことでもあり……少し寂しく思うところでもある。


アニメ二期放送直前からハマったにわかですがね!(^ω^)



小隠里@新生かよちんと今年初の撮影会
かよちんはとびっきり可愛くなったんだけど、この日はホント撮影してても空回り感が……『(・∀・)コレダ!』というものが撮れなかった。
構図やポージングを撮影前からイメージできるようにするのが、次回の課題かねぇ。




で、この日は何だかんだで知り合いが訪れ、撮影会の後はいつものメンバーでいつものように夕食食べながら駄弁りコースでしたw

お相手してくれた皆様、ありがとうございました!




よ、よかったら押してくださいね…?
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 2015/01/12 Mon. 23:23 [edit]

category: ドール(撮影)

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://puchisato.blog98.fc2.com/tb.php/856-f4fc441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list