08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新・小さな隠れ里 ~湖の錬金術士とアイドル達~

このブログはドルフィードリームの写真を中心としたヲタの雑記帳です。興味の無い方はお戻りになると吉。

9/20 山に登って気分転換 ー前編ー

世間ではシルバーウィーク2日目となる、9月20日。
天気は予報通りに晴れ渡り、一日快晴となりそうだ。

遠く離れた山々に、所々雲(ガス)が覆われているのが気になって仕方なかったけれど。

今年まだ登っていない武奈ヶ岳にするか、今年5月に登った霊仙山にするか……
いつものように優柔不断が発動して、出発直前まで悩んだけれど(^ω^;)

小隠里@山に登って気分転換
霊仙山に決めました。
5月に登ったとは言え、完全な別ルートを攻めたからねぇ。

今回は醒ヶ井養鱒場の更に奥に進んだ先になる榑ヶ畑ルートを選んだのですが……前回訪れた時と比べて随分とイメージ変わったなぁ。
よくよく考えたら去年登った時もスタートはここじゃなかったし、2013年の8月以来になるのか。

登山開始時刻は7時15分頃。
因みに私が登山口に到着した時点で既に車が5台駐車し、準備してる間に更に2台追加。

さすが大型連休(シルバーウィーク)

小隠里@山に登って気分転換
時期的にまだヤマビルが活動してそうだったので、早いペース歩く。

―――そして、登山開始から妙な違和感が付きまとっていたんだけど……その正体にようやく気付いた。

汗拭き用のタオル忘れた(白目)

汗拭峠なのに汗が拭けないじゃないか!!!(憤怒)

9月下旬とはいえ、身体を動かしていると汗は吹き出てくる。
しかし汗をダラダラと垂れ流れる汗を腕で拭いながら登るのもうっとおしい。

なので、ペースを落としてじっくり登る作戦をとる事にした。

小隠里@山に登って気分転換
霊仙山を登るなら、やっぱこのルートだよな!(^ω^)
ホント何度見ても飽きないわ、この景色……(恍惚)

この日は空気も澄んでいて、琵琶湖がくっきりと分かります。
絶好の山登り日和ってヤツですな。

小隠里@山に登って気分転換
ここまでくれば、頂上まであと少し。
同時に、この高さまでくると風が冷たくてちと寒い((((´・ω・`))))

そして汗でずぶ濡れになっていたシャツが瞬く間に乾いていくのも分かった(戦慄)

小隠里@山に登って気分転換
登頂完了。時間は大体2時間半ってところでした。

ルルナ :これで5度目の登頂ですね、父様。

えーち :うむ。だがこれからもこの山には登り続けることになりそうだ。

ルルナ :ふふっ、父様は本当にこの山が大好きなのですね。

えーち :じゃなきゃ、こんなに訪れていないよ。ルルナは流石に飽きてきたか?

ルルナ :いいえ、わたしの気持ちも父様と同じです♪

小隠里@山に登って気分転換

ルルナ :それに、ここで採取できる素材の質も良いですから^^ 特にこの石灰岩とか♪

えーち :お、おう……

この後、意気揚々と素材採取を開始するルルナを尻目に……次回に続きますw

よろしければ、↓を押してくださいね♪